66fba99ce353d24fc6f6c7532f6cb1d2_l

亀田興毅さんが急性アルコール中毒!最悪の事態に備えた対処法について


 

5月12日未明、

急性アルコール中毒で病院に運ばれていることがわかりました。

亀田興毅さんと言えば元プロボクサーで一時代を築いた人。

そんな人がまさか急性アルコール中毒?と驚きましたね。

でも、お酒が強いは関係ないんです。

毎年多くの人がこの急性アルコール中毒で病院に搬送されています。

あなたも可能性がないわけではないですし、

一歩間違えれば死に至る危険性もあります。

今回は万が一周りが急性アルコール中毒になってしまった時の

対処法を中心にお話させて頂きたいと思います。

 

急性アルコール中毒

e8514e4274db2644098f7a7343d9aa2f_s

短時間に大量のアルコールを摂取することで、

血中アルコール濃度が上がり、

運動機能に障害が出たり、

昏睡、呼吸抑制、血液低下といった症状に一時的に陥ることです。

 

お酒が強いことは関係がない

お酒は強いから心配ないでしょ。

と思っている人でも急性アルコール中毒になる可能性があります。

焼酎や日本酒、ウイスキーなどのボトルを、

短時間(30分程)ので大量に摂取することは、

最悪の場合死に至る危険性にもつながります。

お酒に弱い人ならば、

少量のお酒であっても、

急性アルコール中毒になる可能性があるために注意が必要です。

 

症状と対処法について

6480d6736487596451dbfc65aae6149f_s

自力で立てない

症状

酔って自力で立つことができない場合は、

急性アルコール中毒の症状が現れはじめている可能性があります。

対処法

意識がある間は常温の水を飲ませ血中のアルコール濃度を薄めます。

注意としてはスポーツドリンクやお茶は避けてください。

眠った状態で起きない

症状

軽くたたいたり、

さすったりしても何も反応がない場合は注意が必要です。

手を振り払うなどの反応があればまだ安心と言えるでしょう。

対処

寝ながら嘔吐する場合があり、窒息する可能性もあるため

横向きに寝かせ、のどに嘔吐物などがつまらないようにしましょう。

さらに毛布をかけたり、

室内温度をあげるなどしてできるだけ体温低下を避けて下さい。

意識がない場合は急いで救急車を呼びましょう。

嘔吐

症状

大量の嘔吐

対処

嘔吐の量が多かったり、

嘔吐の中に血液が混じっている場合は急いで救急車を呼んで下さい。

それ以外はできるだけ吐かせて、

大量に摂取したアルコールを減らしてあげるようにしましょう。

 

おわりに

飲み会の機会は増えていくものですが、

決して一気飲みを強要したりしてはいけません。

もしも急性アルコール中毒になり、

対処せずに放置した場合、刑事罰になります。

どんな時でも節度をもって楽しくお酒を飲みましょう!






出展元
急性アルコール中毒を見極める3つの症状と対処法

オトコラボ-OTOKOLAB-