【心理学】足元から分かる相手の気持ち!嬉しい時のしぐさって?

【心理学】恋している時は足が上を向く!?気になる異性の心を読め!


あなたは今まで相手が何を考えているのか、どんな人なのか気にしたことはありませんか?
上司、先輩、彼女、恋人、異性、家族、友人と色々あるはずです。
実は”足(脚)”を観察するだけで、相手の気持ちがわかってしまうんです。
本日はノンバーバル(非言語)コミュニケーションと言われる科学的な根拠を元に、相手の気持ちを知る裏ワザを紹介していきたいと思います。

”足(脚)”は本音が出やすい

”足(脚)”は本音が出やすい

皆さんはウソをつくときや気持ちを隠そうとするときに何に意識しますか?
言葉はもちろんですが、次に意識する場所って顔の表情や腕や手の動きじゃないですか?
実は人は、ウソをついたり、自分の気持ちを誤魔化したりするときに顔や腕だったりと、身体の上半身部分を使います。
身体の上に行くほど、意識が強くなります。
その逆に身体の下に行くにつれて意識がおろそかになってしまいそのときの感情がそのまま表れてしまうんです。
つまり”気持ちがダダ漏れって状況”になっているんです。
これが足元を見るだけで相手の気持ちがわかる理由なんです。
それでは次に、どんな足の動きをしているときにどんな気持ちになっているのかを解説していきますね。

イスの座り方で分かる人間性

イスの座り方で分かる人間性

脚を大きく広げて座る

とくに男性に多い”足を広げて座る”というしぐさ。
電車で見かけた方も多いはず。
これは、「自分はこれだけ大きな空間を支配しているんだぞ!」という支配欲の表れです。
態度がデカいようにも見えるこの好意は自分を強く見せたいときにも使われます。
また、虚勢を張ったり、臆病な人が自分を演出したいときにもよく見られるため、こう言った人は「褒めて、上げる」行為をしてあげると比較的に友好的な関係を築けるのではないでしょうか。

脚を閉じて座る

足を閉じるのは緊張が無意識に起こす反応の1つです。
会話の途中で、相手が開いていた足を閉じることは「拒絶」や「もうこの会話を終わらせたい」といった合図になります。
こんなしぐさが見られたら、様子を見ながら話題を変えた方がよいかもしれません。

脚を組む

足を組む人は周りからの視線や評価を気にする傾向にあります。
また、本心を見せないように気取っている人にも多いですね。
プライドが高い人にもよく見られるしぐさなので、話をするときは上からの発言をすると気を悪くするかもしれません。

脚を投げ出して座る

足を投げ出したようにして座る人は、大ざっぱな人や見栄っ張りに多いです。
分かりやすいブランド思考でもあるため、身に着けているものなどを「おだてられることに弱いタイプ」です。

足のしぐさからわかる相手の気持ち

足のしぐさからわかる相手の気持ち

貧乏ゆすり

急に貧乏ゆすりなどを始める人は、イライラしていたり、緊張していたりする傾向があります。
会話の途中でこのしぐさが見られた場合、その話にストレスを感じていたり、ウソがバレないか緊張しているケースが多いです。

つまさきの先は気になる証拠

興味や行為を持っている人や物に自然と身体が向いてしまいますよね。
意識して顔や上半身を逆方向にそらしていても、足元は本音を出してしまいます。
つまさきの先に何があるのか、もしかして自分なのか?チェックしてもいいかもしれません。
今が責めるチャンスかもしれませんね。

楽しい時は足が浮く

楽しいしぐさを見抜くことはとても簡単です。
足が重力に逆らっているとき、足が浮いている状態は「楽しい」、「嬉しい」といった感情によるしぐさです。
重力に逆らうほどのエネルギーをつかえるほど、身体が正直に反応している証拠にもなります。
気になる女性の足が浮いていたら、もしかするとそのデートは成功と言えるかもしれません。

今日からあなたも恋愛マスター!?

今日からあなたも恋愛マスター!?

もしかして「足元を観察したところでけっきょく何に使えばいいの?」と不思議に思った方もいるかもしれません。
いやいや、これ物凄いことですよ?
なぜなら、初めて会う人の人間性が分かれば、どうやって交友を深めていくかもわかります。
好きな女性に対しては、どんなことに興味を持っているのか?今の自分との心の距離は?といった情報は丸裸になってしまうんですもん。
ここまで読んだあなたは、もうこの凄さに魅了されて足元しか見れなくなるかもしれません。
「足元を見てたった気持ちなんてわからない!」なんて諦めがちな人は、相手のしぐさをマネするところから始めましょう!
相手の気持ちを理解しやすくなりますよ。

オトコラボ-OTOKOLAB-

引用元:ジョー・ナヴァロ/2012/FBI捜査官が教える「しぐさ」の心理学/河出文庫
出展元:貧乏ゆすりは要注意!? 足元でわかる男性の心理状態5パターン