【妊活】旦那さんにこそ知ってほしい!奥さんはもうストレスが爆発寸前!?

【妊活】旦那さんにこそ知ってほしい!奥さんはもうストレスで爆発寸前!?


これから赤ちゃんを望む夫婦にとって大事なことは「妊活」!
以前に流行語もノミネートされた言葉ですが、みなさんご存知ですか?
実は今、何年も妊娠できずに悩むカップルや夫婦が増加しています。
女性には馴染みある人が多いです。
しかし男性は「妊活?何それ?」ぐらいの知識のため「努力してるのは私だけ!?」と非協力的な旦那さんに悩む奥さんが多いと聞きます。
妊活の成功には”男性の積極的な協力”が必要不可欠なんです!

旦那さんも積極的に妊活に参加して!

旦那さんも積極的に妊活に参加して!

妊活とは言葉の通り、娠する動のことです。
晩婚化や少子化の流れから提案されたのが始まりです。
女性は歳を重ねるごと排卵がしづらくなり、卵管が通りにくいといった理由から妊娠が妨げられて、結果として妊娠しづらくなってしまいます。
女性は妊娠に不安を感じ、妊娠に関する様々な知識を覚えて、身体作りや生活スタイルを整えたりと努力をしているんです。
その努力が想像よりはるかに大変なんです!
旦那さん!奥さんが実は陰で努力していることを知っていましたか!?
全然、協力してくれない旦那さんを横目に「コイツ、どうしてやろうか・・・」ぐらいの気持ちでいたっておかしくない程ストレスを溜めているんです。
ある女性誌で行われたアンケートでは、20代後半~40代前半の女性500人のうち約90%以上が妊娠に不安を感じたり、無関心な旦那さんに不満を感じているそうです。
まず、男性のみなさんに女性が妊活にどれだけの努力をしているのかを知っていただきたいです!

【妊活】奥さんの凄まじい努力とは?

【妊活】奥さんの凄まじい努力とは?

排卵周期をチェック

基礎体温をつけ、自分の身体状態をしっかりとチェック。
女性によっては毎日記録をつけたりもします。
これは自分の排卵周期を知ることで妊娠しやすい時期を把握するための行為です。

子宮のために身体を冷やさない

冷え性は血行を悪くし、子宮の機能を下げる可能性があります。
慢性的な冷え性の女性はそれが不妊症の原因や、最悪の場合流産のリスクにも繋がるため、常に体温に気をつかっています。

豊富な栄養と献立を工夫

ビタミンEやマカといった栄養をしっかり考え、バランスの良い食生活を送ることで妊娠しやすい身体へ改善させます。
つまり、妊活のために栄養に関して勉強して、日々の健康を意識した食事にしつつ、旦那さんの事もしっかりと気をつかい1パターンな食事にならないようにと努力をしています。

適度な運動をする

散歩など適度な運動には血行促進や筋肉の発達から自律神経、ホルモンバランスを整える効果があります。
さらにストレス発散の効果も期待することができるため妊活には欠かせない要素のため、女性は常にストレス貯めない努力も怠りません。

葉酸を摂取

葉酸は、赤ちゃんの細胞が分裂するときに大事な役割を果たしています。
妊娠前から葉酸を意識的に摂取することで流産や死産のリスク下げることができます。

十分な睡眠を意識して、遊びを控える

睡眠は妊活にとって不可欠です。
女性はお酒は控え、睡眠の1時間前に入浴するなどしっかりとした睡眠をとるまでの準備まで意識しています。
自由に遊びに行くのだって制限されてしまいます。

産婦人科への定期的な検診

不妊の原因に様々な病気が関係していることがあります。
そのため、定期的に産婦人科を受診して、病気の早期発見、また治療を受けるために努力しています。

奥さんはストレスで爆発寸前!

奥さんはストレスで爆発寸前!

いかがでしょうか?
以上で説明したものは妊活のごく1部です。
まだまだ旦那さんが考える以上に奥さんは色々な努力をしていて、日々ストレスと戦っています。
そんな中に旦那さんの余計な一言があった日には血の雨だって降りかねません・・・。
お疲れなのもわかりますが、たまには「何か僕にできることないかな?」、「少しは身体を休めてよ」などの言葉をかけてあげるだけでも奥さんの態度が違ってきますよ。

すでに妊活は始まっている

すでに妊活は始まっている

「ウチは関係ないから~」と能天気に考えないでくださいね。
妊活を始めるタイミングは、「今すぐ始めないと!」といった人から「将来的に意識した時に始めよう」とそれこそ人それぞれです。
しかし、高齢出産のリスクも考えて、少しでも早く妊活を始める女性は急激に増えてます。
もしかしたら、あなたも一度は奥様に相談されたことがあるのではないでしょうか?
「あの時は流したけれど、確かにそんな話も・・・。」なんて思い当たるふしがあるのでしたら、今からでも遅くないです。
もう一度しっかり奥さんの話を聞いてあげてもいいんじゃないですか?

まとめ

奥さんは妊活のために、あなたの知らないところで多くの努力をしています。
今まで興味を持つことがなかった旦那さんも、これを機会に奥さんと一緒に妊活を始めてみませんか?

オトコラボ-OTOKOLAB-

出展元:
こそだてハック
パピマミコラム