c070d165f10d062e352c70e3b7b5a861_l

フケってなぜ出るんだろう


 

スーツでお仕事していると肩に白いものが・・

よく見るとフケだった!

フケ=不潔なイメージが定着しています。

日本人の男性の87%はフケや地肌のトラブルを経験していますが、なぜフケはでるのでしょうか?

 

フケってなに

フケは髪の毛ではなく、頭皮から発生しています。

肌はターンオーバーと言われる肌の生まれ変わりを繰り返します。

古くなった角質細胞が外に押し出されていき、それが垢になりどんどんと剥がれ落ちていきますが、

通常であれば肉眼では見えないほど小さいものなので気になりません。

しかし何らかの影響で、

ターンオーバーのサイクルが早まると、

その角質細胞が目に見える大きさではがれていきます。

これがフケとなります。

 

フケの主な原因

フケの原因には「皮脂」「常在菌」「肌質」の3つが関係してきます。

それらの関係が崩れることでターンオーバーのサイクルが早まりフケの原因になります。

肌質などは人によって異なるためになかなか改善することができませんが、

常在菌は日々のケアによって解決することができます。

 

 

フケの種類

フケには大きく分けて2つのフケ症があります。

乾燥フケ

乾燥フケはターンオーバーのサイクルが早くなると成長しきっていない細胞が剥がれ落ちる為、

肌の潤いが失われやすい状態です。

これにより頭皮の乾燥が進みフケがでやすくなります。

乾燥フケになる原因

・洗浄力の強いシャンプーによる皮脂のとりすぎ

・ストレスや運動不足、栄養不足など生活習慣の乱れ

・頭皮の状態が不潔なため

 

脂性フケ

皮脂が過剰に分泌されることで、皮脂を栄養にする常在菌の活動が活性化。

刺激を受けた肌のターンオーバーのサイクルが崩れ、フケがでやすくなります。

脂性フケになる原因

・洗浄力の強いシャンプーによる皮脂のとりすぎ

・栄養不足、運動不足

・整髪料の洗い流し

 

 

 

おわりに

自分がどのタイプなのか知ると対策もしやすくなっています。

フケがでてきて、かゆみが酷い場合は一度皮膚科などに相談してみるのが良いです。

感染症など薬での治療しかない場合もあります。

下手に自分でなんとかしようとして悪化することもあります。





出展元
フケをケアしたい!
フケやかゆみが出てきたときのケア方法

オトコラボ-OTOKOLAB-