ムダ毛が濃い理由は運動不足!?男性ホルモンを抑える方法とは?

ムダ毛が濃い理由は運動不足!?男性ホルモンを抑える方法とは?


「最近、体毛が濃くなったように感じる」といった悩みはありませんか?
体毛が濃くなる原因として”運動”があげられます。
今回は体毛と運動の関係についてのお話をしていきます。

運動不足が体毛を濃くする

運動不足が体毛を濃くする

大人になってから「体毛が明らかに濃くなっている!」とお悩みではありませんか?
そんな方は一度考えてみてください。
「なんで大人になってからムダ毛が濃くなったんだろう?」
実は、その原因は運動かもしれません。
大人になると、仕事の忙しさや、飲み会続きと運動する機会ってなかなかありませんよね。
学生の頃は部活で輝いていた人も、今ではお腹が気になりがちといった悩みを抱えるほどの”運動不足”ってことありませんか?
これが体毛を濃くする原因となっていたんです。

運動不足でムダ毛が濃くなる理由とは

運動不足でムダ毛が濃くなる理由とは

運動不足な期間が続くと、私たちの体内に活性酵素(老化現象を起こすことでも有名)が溜まってきます。
すると、体温が下がり、ホルモンバランスが崩れ女性ホルモンの分泌が低下し、代わりに男性ホルモンの分泌量が増加します。
これが、運動不足で体毛が濃くなる原因です。
男性ホルモンの分泌量が増えると、指の毛、すね毛、腕毛、胸毛といった全身のムダ毛が濃くなってきます。
ここまで解説すると、読者の皆さんの中にも心当たりがある人がいるかもしれません。
では、逆に運動すれば体毛は濃くならないの?逆に薄くなったりするの?といった疑問もでてくるかもしれません。
次は、そんな疑問に答えていきます。

運動のしすぎもダメ!

運動のしすぎもダメ!

運動不足はムダ毛を濃くする原因になるとお話しました。
では、逆に運動さえすれば体毛は濃くならないのでしょうか?
適度な運動程度であれば、問題はありませんが、食事制限や運動のしすぎで、体重をいきなり減らしたり、筋トレをすることは、ムダ毛をますます濃くする原因になってしますのです。
運動不足の解消のために運動しているはずが、なぜ体毛を濃くする原因になるのでしょうか。
それは、過度な運動が身体に負担をかけ、私たちに大きなストレスになり男性ホルモンが増えてしまうからです。
また、ダイエットなどの食事制限がそこに加わることで、栄養不足になり、男性ホルモンがますます増える結果になります。
気づいたら、いつのまにかムダ毛が濃くなってるといったことになります。

男性ホルモンの増加がムダ毛の原因

男性ホルモンの増加がムダ毛の原因

”運動不足もダメ”、”運動してもダメ”ならどうすればいいの?と不満に思うのは当然です。
すでに気づいた方もいるかもしれませんが、ムダ毛が濃くなる原因に共通していたのは”男性ホルモン”なんです。
男性ホルモンのバランスを正常に保つこと、そして、男性ホルモンの分泌を減らすことが体毛をこれ以上濃くしない方法、薄くする方法にもつながってくるんです。
それでは、次に男性ホルモンを減らす方法について解説していきます。

男性ホルモンを抑えてムダ毛を減らす方法

男性ホルモンは、食事や日常生活の工夫で減らすことができます。
それでは、男性ホルモンを抑えるのに効果的な方法を紹介していきたいと思います。

大豆(イソフラボン)の摂取

大豆(イソフラボン)の摂取

大豆製品に含まれている”イソフラボン”が女性ホルモンのエストロゲンに似た働きをします。
大豆類には男性ホルモンを直接減らす効果はないですが、ホルモンは相互にバランスを保つように働いているため、女性ホルモンが増加することで、体内がホルモンバランスをとるために男性ホルモンを抑制します。
つまり、大豆を食べるほど、ムダ毛が薄くすることができるということですね。

イソフラボンが含まれる食材:豆腐、納豆、豆乳、油揚げ、みそなど

エッチの回数を減らす

エッチの回数を減らす

性行為や自慰行為によって射精することで、男性ホルモンが増加します。
男性ホルモンは、睾丸などから分泌をされるため、セックスやオナニーによって下半身が刺激されることで男性ホルモンを増加させてしまうということです。
週のエッチの回数などを抑えたりするといった工夫が必要ですね。

ストレス解消のため、ぐっすり寝る

ストレス解消のため、ぐっすり寝る

寝つきが悪い、忙しくて寝る時間がないといった”寝不足”や、会社や人間関係で嫌な事があったりと、それは全てストレスに繋がります。
ストレスが溜まると、男性ホルモンの分泌量が増加するためムダ毛を濃くする原因になります。
休日に友人と遊びに行ったり、適度な運動、ぐっすりと睡眠することで、そんなストレスを解消することができます。

ノコギリヤシで手軽に男性ホルモンを抑制

ノコギリヤシで手軽に男性ホルモンを抑制

男性ホルモンを減らしてムダ毛を薄くする方法について解説しました。
しかし、毎日の食事に気をつかったり、エッチの回数を減らすなんて無理!なんて方も中にはいるかもしれません。
そんな方にはノコギリヤシがオススメです。
ノコギリヤシという成分には、男性ホルモンの分泌を抑える働きがあります。
また、その他にも、抜け毛や薄毛対策、前立腺肥大の予防にも効果あるなど、ムダ毛を薄くする以外にも魅力的な効果が多いです。
ノコギリヤシは一般のドラッグストアでサプリメントとして簡単に購入することができます。
医薬品ではないので副作用がないところもオススメの理由となります。

【オススメの高濃度のノコギリヤシサプリ】

fuerza(フェルサ)

まとめ

  • 体毛が濃くなる原因は”男性ホルモン”
  • 大豆や睡眠で男性ホルモンは抑制できる
  • ノコギリヤシサプリで簡単にホルモン抑制可能

オトコラボ-OTOKOLAB-