OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ワキガは感染する?噂の真相を徹底解説!


ワキガにとある噂があるのをご存知ですか?

それは”ワキガはうつる(感染する)”というものです。

このような相談がオトコラボにも届きます。

”知り合いの服を借りた次の日、

自分のワキから独特なニオイがしてきたんですが、

もしかしてワキガがうつったんでしょうか?”

かなり深刻なお悩みですが、

いったいワキガは人にうつるのでしょうか。

 

ワキガは他人に感染するの?

25d85ae44263becf51af319cef2e39b7_s

結論からお話すると、

ワキガは他人に感染する、つまりうつることはありません。

なぜワキガが感染しないと言えるのでしょうか?

ワキガはアポクリン腺の分泌によっておこる体質であり、

アポクリン腺がすくない人は、

ワキガのニオイの原因となる菌が繁殖する環境がないんです。

よって衣服や体温計、タオルなどの貸し借りによって、

ワキガが人から人へ、

ワキからワキへうつることなんてありえません。

ワキガは病気ではく体質ですので、うつることはありません。

それでも気にする人の中には、

”借りた翌日にワキから独特なニオイはします。

これはワキガがうつったと言うのではないでしょうか?”

とおっしゃる方もいます。

それは一体どうしてなのでしょうか。

 

ワキガが感染したと感じる原因

436f267637787619b422438cc2c0ae44_s

ワキガは感染しないはず・・・

それなのに何故うつったと感じるのでしょうか。

それは、

衣服から衣服へとニオイがうつったことが考えられます。

ニオイは一時的にうつることがあります。

それが自分の衣服につくことで翌日になり、

あれ?自分のワキがクサい!と感じる原因になってしまうのです。

つまり、一時的に衣服にニオイがうつったことでワキガになったと、

勘違いしてしまっているのです。

その他のワキガが感染したと感じる原因

・気にしすぎ

一時的にニオイがうつった時に、

ワキガを強く気にするあまり、

自分がワキガになったと感じてしまう。

・ワキガになるその他の原因があった

ワキガは遺伝や生活習慣が原因とされています。

以前はワキガではなくても、

生活習慣が崩れた環境にいるとワキガが発症する可能性があります。

ワキガの発症と、ワキガが感染したと感じる時期が、

偶然にもかぶったことでワキガがうつったと感じることがありえます。

 

おわりに

ワキガは病気やウイルスではなく体質の問題です。

病院でしっかりとした治療を受けることで、

ニオイの根本的な改善をすることができます。

病院まで行くのはさすがに・・といった人には、

ニオイ対策として、

市販のデオドラントでも十分対応できるので、

そちらで手軽に対策をするのもオススメできますね。

出展元:ワキガはうつる?

オトコラボ-OTOKOLAB-