【感染の恐怖!?】ワキガって人にうつるの?意外と知らないワキガのウワサ

ワキガって人にうつるの?知らないと損するワキガのホント


皆さんはワキガは感染するって話を聞いたことありませんか?
ワキガなんて無縁なものだと思っていたら、いつの間にか自分も嫌なニオイの発生源に!?
なんてことにならないためにも今回は、なぜワキガがうつると言われているのか?事実なのか?など気になる点を解説していきたいと思います。

ワキガは人にうつらない

ワキガは人にうつらない

「友達がワキガなんだけど、最近自分もワキガがうつった気がする」なんてお悩みではありませんか?
皆さんに安心していただくために、先に結論からお話します。
まず”ワキガは人に感染することはありません”。
その理由とは、ワキガの発生のメカニズムにあります。
ワキガはアポクリン腺の分泌量が関係して発生します。
そのため、アポクリン腺がもともと少ない人は、ワキガにはなりません。
また、”ワキガの人が周囲にいる”、”ワキガの人から衣服を借りた”等でアポクリン腺の分泌量は変化しません。
そのため、ワキガが人から人へ、脇から脇へうつるなんてことはありえません。
ワキガは病気ではなく体質なので、うつらない!ということです。
もしかすると「え?でも今、自分からワキガの人のニオイがするけど?」と感じている方もいると思います。
いったいなぜなのでしょうか?

自分にワキガが感染したと感じる原因

ワキガは人に感染しないと理由はすでにお話しました。
けれど、皆さんの中には、実際にワキガのニオイを自分の身体で感じている人もいると思います。
それの理由をまとめました。

ワキガのニオイが衣服にうつった

ワキガのニオイが衣服にうつった

ワキガは服の貸し借りや洗濯などでニオイが身体や衣服に一時的に付着します。
タバコや香水、柔軟剤の匂いと同じく、近くにいる人に匂いがうつるのと同じですね。
それが、自分でも気づかないうちに、自分からワキガのニオイがうつり「あれ?自分の身体からワキガの独特なニオイがしている」といった理由になるようです。
※場合によっては衣服に付着したワキガのニオイが落ちないこともあります。

ワキガを意識しすぎるあまり・・・

ワキガを意識しすぎるあまり・・・

衣服にワキガのニオイが一時的に付着すると、やっぱり気になりますよね。
そんな気にしすぎるといったメンタル的な要素が原因となって、衣服からニオイが取れたあともワキガを感じるようになってしまうことがあります。

ある日、突然ワキガが発症する

ある日、突然ワキガが発症する

ワキガはアポクリン腺の分泌量が大きく関係しています。
これは遺伝だけでなく、生活習慣によって左右されるんです。
そのため、昔は自分のことをワキガと感じなかった人でも、ストレスやホルモンバランスの乱れ、タバコやお酒など生活習慣の乱れた環境だとワキガが発症する可能性があります。

ワキガだと気づいた時の対策って?

ワキガだと気づいた時の対策って?

軽度なワキガであれば、野菜中心の食生活や入浴である改善させることができます。
その他にもデオドランド剤によるワキガ予防も可能です。
※中度、重度のワキガの方は上記対策では十分ではないことがあります。
根本的にワキガをなんとかしたい!という方は、病院でしっかりとした治療を受けることで完治させることができます。
病院で行うワキガ治療というと、手術をイメージする人が多いかもしれませんが、手術をせずに治せる”切らないワキガ治療”もあるので一度病院で相談することをオススメします。
自宅でできる簡単ワキガ対策法はこちらから

まとめ

  • ワキガが人にうつることはない
  • うつったと思うほとんどがニオイが一時的に付着したもの
  • 生活習慣によってはワキガが発症することもあるので注意

オトコラボ-OTOKOLAB-

出展元:ワキガはうつる?