メンズ脱毛って実際どうなの?モテる男は脱毛サロンへ行く!

メンズ脱毛って実際どうなの?モテる男は脱毛サロンへ行く!


夏が近づいてくると海やプール、旅行に恋人や友達と行く計画を立て始める方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

ワクワクしますよね!

多くのメンズが楽しみにしている中、浮かない顔のメンズが・・・?

それは、体毛濃い系メンズ!!!

海やプールでかたくなに脱がないのも不自然だし、プロのように全身ウェットスーツを着るわけにはいかないですよね(笑)

かと言ってカミソリで処理すると1日の終わりにはブツブツと生えてきてしまいますし、触るとチクチク。。。

もうこんな悩みから解放されたくないですか?

実は今、専門サロンによるレーザー脱毛を行う男性が非常に増えてきているそうです!

いやいや、脱毛行くまではしなくても・・・と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実際には思い切ってやって本当によかった!という男性がほとんどだそうです。

しかし、脱毛といってもサロンで行うもの、医療機関で行うものなど種類は様々。

今回は脱毛って実際どうなの?という方向けに、メンズ脱毛の種類、各メリットなどについてまとめてみました!

脱毛は大きく分けて3種類!

脱毛は大きく分けて3種類!

脱毛の種類には大きく分けて3種類あります。

  1. レーザー脱毛
  2. ニードル脱毛
  3. フラッシュ脱毛(光脱毛、IPL脱毛)

1.はクリニックや美容外科、皮膚科など資格を持つ医者がいる医療機関で行える施術で、②と③はメンズ専門サロンで行える施術です。

どのように違っているのかイマイチわからないまま施術を受けると、「費用が高かった!」「あれ、毛が生えてきてるけど永久じゃないの?」「こんなに痛いとは思わなかった・・・」なんて後々のトラブルに発展しかねません。

ではまず医療機関で行う①の脱毛について以下でご説明していきます。

医療機関で出来る脱毛とは?

医療機関で出来る脱毛とは?

医療レーザー脱毛は、資格をもった医療従事者が脱毛機でレーザーを体に当てて行います。

照射されたレーザーは毛の黒い部分のみに反応、毛に吸収されて熱を持ち、周囲に広がる毛や毛を育てる毛母細胞がレーザーの熱で破壊され、残った毛は抜け落ちる、といったメカニズムです。

毛根に熱を照射するため、かなり痛みを伴います。

肌の状態や痛みによっては部分麻酔、笑気麻酔、麻酔クリームなどを使うこともあります。

メリットとしては、皮膚専門医がいる場所なのでトラブルがあったときに薬を処方してもらえること。

出力が強いため、エステより施術は早く終わる可能性が高いこと。エステと違って勧誘行為はほぼないことです。

デメリットは、痛いことです。

麻酔を使ってもらう必要があるほど痛い人もいるということは覚悟して、痛かったら無理せずに麻酔を利用することです。

また出力が強いため、施術後は肌の表面が赤くなる人が多いです。

専門サロンでできる脱毛とは?①ニードル脱毛

専門サロンでできる脱毛とは?①ニードル脱毛

メンズ専門サロンで出来る脱毛は①ニードル脱毛②フラッシュ脱毛の2種類です。

ニードル脱毛は大手エステの行っている脱毛方法で、資格のあるエステティシャンのみが取り扱える脱毛です。

ニードル脱毛は針脱毛、電気脱毛とも言われています。

その名の通り、針を使う脱毛で、毛根1本1本に針を指し電気を流して処理していきます。

針、電気、聞いただけで痛そうですが、実際にかなり痛いみたいです。。。

その代わり効果は高いと言われていますし、1本1本確実に永久脱毛が出来ます。

体毛がかなり濃い人や青髭にコンプレックスを持っている人、永久にツルツルにしたい人などにオススメです。

専門サロンでできる脱毛とは?②フラッシュ脱毛

専門サロンでできる脱毛とは?②フラッシュ脱毛

フラッシュ脱毛は主に中堅のエステサロンで取り扱っている脱毛です。

医療機関のレーザー脱毛と同様、脱毛器から光を肌に照射して行いますが、使用される脱毛器機が異なり、医療用と比べて高出力なレーザーではありません。

そのため効果も医療脱毛より低くなり回数も医療脱毛より多く通わなければなりませんが、痛みはかなり軽減されます!

値段も他の二つに比べると一番お得です。

なので、特に毛が太い箇所はニードルやレーザー脱毛、

全体的に薄くしたい箇所はフラッシュ脱毛など、組み合わせて通うのもいいかもしれません。

ちなみに、高出力のレーザーは医療従事者しか使用できません。

なぜ高出力のレーザーを脱毛サロンで使用できないかと言うと、脱毛サロンでは、毛を再生させる元となる

「毛乳頭を完全に破壊することは禁止」されています。

人体に影響を及ぼすことは医療行為とされるため、医療従事者しか扱えないということですね。

このため専門のサロンでは永久脱毛をすることはできません。

次のページ「実際の効果は?」