OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あなたは大丈夫?【認知症診断】


 

ドラえもんの元声優としても有名な大山のぶ代さんが、

老人ホーム入所していたことが発表されました。

以前からニュースになっていましたが、

一時期は回復したとの報道もあり安心していました。

決して他人事ではありません。

私たちも十分認知症になる可能性があるため、

なぜ自分たちにも認知症になる可能性があるのか?

また認知症チェックリストを使って、

あなた認知症度を確認してみましょう。

 

他人事ではない認知症とは?

395f0ac51fb5e481cf7a808dc1b537a7_s

認知症は脳の神経細胞が死んでしまうことでおこる症状です。

一般的に

認知症=高齢者のイメージが強いです。

このため自分には関係ないと感じる人も多いですが、

決してそうではありません。

18歳~64歳までの働き盛りの人にも認知症は起こる可能性があり、

「若年性認知症」と呼びます。

全国でも年間約4万人という報告もあります。

認知症についての詳細はこちら
>> 認知症について


あなたは本当に大丈夫?認知症チェックリスト

851858ae880d82aec71706ddad442ad6_s

過去2年と比べて以下の症状があるかチェックしてみましょう。

上記チェックが5つ以上の人は少し認知症の可能性がでてきます。

□昨日の晩御飯のメニューが思い出せない

□今日の日付、曜日が思い出せない

□同じことを何度も言ったり、聞いたりする

□休日の外出の頻度が減る、友人と遊ぶ機会が減る

□リモコンなど日常的に使っているものがどこにあるか忘れる

□財布や衣類などがなくなると誰かに盗られたと疑う

□新しいことが覚えられない

□テレビや本の内容がわからない

□いつも通る道で迷うことがある

□ちょっとしたことで怒りやすくなった

□失敗を他人のせいにするようになった

□外出の時に持ち物を確認することが増えた

□身だしなみに関心がなくなってきた

□以前は関心のあった趣味などに興味がなくなった

□話の前後が理解できなくなった

 

早期発見・早期治療がカギとなるため注意が必要です。

※医学的な診断基準でなく、

あくま目安なため参考まででお願いします。

また、心配な場合は一度専門家に相談することをオススメしています。

 

おわりに

認知症は日々の生活習慣からも予防することは可能となっています。

今まで健康なんて・・・なんて方は、

コレを機会に一度日常生活を見直してみてもいいかもしれません。

また若年性認知症は高齢者の認知症とは異なり

周囲や社会的な問題が大きくなってきます。

周りの友人や家族が認知症かもと思ったら、

一緒にチェックしてみてもいいかもしれません。






参照元:
若年性認知症について知る
オトコラボ-OTOKOLAB-