948612cd1ecac451b2cd8fb7c52f00ea_l

銀座HSクリニックのカウンセリングを体験してきた!どんなことをするんだろう?


 

薄毛で悩んでいるけどクリニックで治療ってどうなの?

やっぱり不安はたくさんありますよね。

今回は実際に銀座HSクリニックの無料カウンセリングを体験してきて、

・体験までの流れや

・どんな対応?

・どんなことを聞かれるの?

・中は実際どんな雰囲気なの?

これらの話を中心に、

皆さんの不安や疑問を解消させていければと思います。

 

電話対応はどんな感じ?(来院までの流れ)

987ec5ade207ab3835519143f6a8603a_s

HSクリニックのホームページに記載されている、

問い合わせ用のフリーダイヤルから電話しました。

電話は女性が対応。

簡単な質問と当日の持ち物の説明、希望の来院日を聞かれました。

スムーズな対応で話は進み、10分程でおしまい!簡単ですね。

電話でされた質問内容

・薄毛が気になる箇所は?

・いつ頃から気になったか?

・現在、何か治療は行っているか?

・希望の来院日

来院日の前日には確認の電話も頂けるそうなので、

うっかり予約を忘れて行き損なうこともないし、

まだ色々聞きたかった!

なんて時にはその時に聞いてみてもいいかもしれません。

当日に必要なもの

・顔写真付きの身分証(免許証など)

・印鑑(当日治療を受けると決めた時に必要)

ちなみに、自分で薄毛治療または持病で薬の飲んでいる場合は、

当日に医師に薬の種類を伝えることで、

飲み合わせが可能な薬なのか教えて頂けるとのことでした。

薬の併用などは、

すでに治療を開始している人にとっては気になる点ですよね。

事前予約の注意点

今回は平日の希望のためすんなり予約できましたが、

土日に予約する場合は、

かなり混み合うために早めに予約するのがオススメらしいです。


当日のHSクリニックの雰囲気はかなり落ち着いていた

ec93a3d348d0631e8cac97c1bf7a9637_s

新橋駅から歩いて五分

駅からも近く大通りに面していたので迷わずに目的地に着けました。

室内はキレイでクラシックのBGMが流れる落ち着きのある雰囲気。

受付のスタッフは全員女性だったので薄毛治療で来てるだけに

「恥ずかしー」とは少し感じました。

予約のため待ち時間なく奥へ案内。

席に着くとお茶とおしぼり、問診票を渡され記入します。

問診票の記入内容

・住所、氏名

・頭皮の状態

・薄毛が気になりだした時期

・自分で行っている薄毛対策(使用している薬の名前など)

・持病があるか

・どのくらいの予算感なのか

記入が終わると、

すぐに女性のカウンセラーが来てカウンセリングが始まりました。

 

カウンセリングが始まる・・・

75dd6141ae0281971f3009be13613261_s

全体の流れの説明をされたあと

問診票に記載した内容について質問されます。

実際のカウンセラーによる質問

・いつ頃から薄毛が気になったのか?

・特にどの部分が気になっているのか・

・遺伝の影響は考えられるのか?

・生活習慣についてどうなのか?

・市販の育毛剤は使っているのか?

・治療してる場合はいつから?

・喫煙者の場合いつから?

質問に答えている間、

「状態にもよるが、髪の毛の治療は1、2ヶ月で治るものではないです」

「植物と一緒で集中して栄養与えないと(治療しないと)効果がないので最低でも半年、長くても1年半は必要です」

としっかり薄毛治療がどのくらい大変なものなのかを説明されました。

質問には気持ちよく回答してもらえる

「プロペシアやミノキシジルを個人輸入しているが大丈夫なのか?」というもの

やはり粗悪品が多い為何かあっても責任が取れないのでオススメはできないけど、

実際にクリニックに通って処方してもらうのが難しい人もいるので、

購入する場合はキチンとしたところで買った方がいいとのことでした。

否定しないんだーっと営業感がないことに驚きました。

ある程度質問が終わると、

頭皮の状態を確認するためマイクロスコープを使い、

一緒に頭皮の状態を確認しました。

 

頭皮の状態を一緒に確認していく

8339a643b47b653e53cacddca33916cf_s

どうやら、

僕はびまん性の薄毛らしく栄養不足で毛が細くなっているとのこと。

通常の太い毛は、

こんな感じですよ~と、

細い毛と太い毛を見比べながら説明をされました。

カメラで一通り頭皮の状態を確認すると、

AGAやびまん性の薄毛、

ヘアサイクルについての話をしてもらいました。

まとめると薄毛治療は、

・自宅で薬を服用して薄毛の進行を止める

・薄毛を止めつつクリニックの治療で発毛していく

これが重要だとのことでした。

最後に薬を服用する際の注意事項なども教えてもらいました。

実際の治療プラン

蜀咏悄 2016-05-10 21 38 38

診察 6回  12,000円

内服薬 24週  90,000円

育毛剤 6  102,000円

ニードルメソ治療 6回

割引 34,400円

合計 355,600円

月々 59,267円

治療内容にもよりますが、

薬の処方だけならもっと安い費用で治療が行えます。

今回は、

・取材した本人専用の治療プラン

・半年という短期間でできるだけ髪の毛を増やす内容

以上のため少し費用は高くなってしまいました。

しかし、内服薬のみの治療なら個人輸入より若干高くはなりますが、

安く費用で治療することができるため、

一度受診して自分にあった治療はどのくらいのものか?

確認してみるだけでもいいかもしれません。

気になった点

・カウンセリングは、大きな部屋に薄いカベで仕切られた場所だったので、隣の人の声が聞こえてしまう。

・押し売りなイメージはそこまでだが、やはり不安を煽られる感じは多少あった。

クリニックへ受診する場合のアドバイス

実際に薄毛に関しての知識がない人も多い為、

わからないと感じた時点ですぐに質問しましょう。

カウンセラーの方も質問することできちんと答えてくれます。

むしろしっかり答えてくれるクリニックの方が、

今後も安心して利用することができます。

 

おわりに

HSクリニックへ行き内部やどんなことをするのか?書いてきました。

一人で薄毛に悩むより実際のクリニックへ行くことで、

薄毛の原因を把握することができ、

・今、自分に何が必要なのか?

・どうすれば薄毛の進行を抑えられるか?

・どうすれば髪の毛を増やしていけるのか?

ネットの情報だけではない、

専門の知識を聞くことができたことが大きいと思います。

他にも無料のカウンセリングをしている場所は多くあるため、

自分の目で見て、耳で聞いて、

一番安心できる!と思ったところに決めることが大事だと思います。

今回行った「銀座HSクリニック」




オトコラボ-OTOKOLAB-