dfcf4300f5375c6dee7a8aca3fc7a338_l

目を見つめる人は嘘つき?嘘をつく人を見分ける8つのしぐさ~心理学~


 

人は10分間の会話に平均3回嘘をつくと言われています。

・相手を傷つける嘘

・相手を守るための嘘

嘘をつくにも色々と理由があるわけですし、

全ての嘘が悪いとは思いませんが、

その嘘によって結果として痛い目を見ることだってあります。

今回は嘘を見抜くための簡単な8つのしぐさを紹介をしていきます。

 

相手を目を見つめる

84e2d9b191281728ac0fbbb68d40e41c_s

「嘘つきは目をそらす」

よく聞くのはこちらじゃないでしょうか?

実はこれ間違いです。

嘘つきこそ人の目をじっと見つめるものです。

嘘つきは、自分のついた嘘が相手にバレないか気にするものです。

嘘がバレていないかを確認のために、

相手の目をじっと見つめることで判断しようとしています。

 

視線が右上を向く

c80bab5d51f76b0e92e1e0a9d2d5f31e_s

NLPのアイ・アクセシング・キューを呼ばれるもので、

脳の働きと目の動きが連動しているため、

相手の考えが視線から判断するという技法。

相手の目を観察することで、

相手の考えてることある程度把握できるということですね。

嘘つく人が視線を右上にむける、

つまりあなたから見て視線が左上をむくと、

自分の体験していないことを想像=嘘をついている

ということになります。

とっさに右上を見るときは注意が必要ですね。


まばたきが増える

14c730aa887c04f8bb070d693bd73c00_s

嘘をつく人は、

自分の嘘が相手にバレないか不安や罪悪感、恐怖で緊張します。

緊張すると自然とまばたきの回数が増えるために、

普段よりもまばたきが多いときは、

嘘をついている可能性が高くなります。

 

鼻をさわる

7f64a74ed8c459f1108c12ada55dc2b0_s

嘘をつくと不安や罪悪感、恐怖により、

「嘘がバレないかな」と考えそれがストレスになります。

ストレスは副交感神経を活発にさせ、

活発になった副交感神経の働きにより、

鼻の温度が上昇、

ムズムズしてきて、

自然に手で鼻をさわってしまいます。

 

質問をくりかえす

b6750a31fbc301402eb80d8fd333dab5_s

「今日はどこに行くてたの?」

「え、どこに行ったって?」

このように相手にされた質問を繰り返すことは、

いったん自分の中で、

考えをまとめようとするために頭を働かせている可能性があります。

つまり実際に起こったこととは、

関係のないことを話そうとしている可能性があります。

 

質問にすぐに答える

fbc049c64977a88280d6b857ee46518b_s

質問に対してすぐに答えることも嘘を見抜くための方法です。

なぜならあなたの質問に対して、

「こう聞かれたらこうやって答えよう」

と答えを事前に用意していたからです。

やましいことがあるとそれをごまかせるように、

事前に嘘の答えを準備していた可能性がありますね。

 

ジェスチャー(動作)が減る

60ef86617f4037ed902f7216ecabb982_s

嘘をつく人は自分の嘘がバレないかずっと考えいます。

自分のやましい事実がバレないようにするために、

極力自分の存在を小さく、

存在を薄くするために自然にとってしまう行動です。

さらに自分の嘘がバレていないか、

相手をじっくり見ないといけないために

「見ること」に神経を集中させます。

その結果として自分のジャスチャーをすることを忘れてしまうのです。

極端にジャスチャーが少なくなった時は、

注意した方がいいかもしれません。

 

自分の身体をさわる

025fe2c498860be36db995087114d377_s

自分の身体にしきりに触ることを自己接触行動といいます。

自分が不安なとき、

自分自身の身体をさわる(なでる)ことで、

気持ちを落ち着かせるためにする行動です。

泣いていた子供が頭をなでられて落ち着いたという思い出が、

大人になって自己接触行動してあらわれた結果でしょう。

つまり嘘をついているときは、

気持ちが不安になるため自分をさわってしまうということです。

 

おわりに

嘘を見抜くために一番重要なことは、

普段と違う何かを見つけることです。

人間の行動には必ず何か意味を持っています。





引用元:ポール・エクマン/2006/顔は口ほどに嘘をつく/河出書房新社

オトコラボ-OTOKOLAB-