d2508ee0dd000a2ba52609ac099fed43_l

体毛が濃くなる3つの原因とはいったい!?


 

体毛の濃さにコンプレックスを持つ男性は多いです。

毎朝のヒゲ剃りや

夏が近づくで胸毛や足、腕の毛を剃ったりしていると、

「剃ったら毛が濃くなるって聞いたことあるような・・・」

そんな噂について解説します。

 

体毛に悩む理由とは?

eab2bad3c6e3af4c1a4ba9f66313e791_s

理由は色々ありますが、

男性が体毛にコンプレックスを抱える1番の理由は、

「見た目」

モジャモジャとした毛は汚いイメージが強いです。

実際に行った女性が男性の身だしなみで気する箇所は?

という調査では、

「不潔なイメージ」が強い体毛への意見が多く、

足の毛や腕の毛、胸毛といった毛の処理をしてほしい!と、

好印象とは程遠いものでした。

だからこそ、体毛の処理を意識する男性が増えてきていますが、

体毛の処理で一番多かったのは「毛を剃る」

でも、毛を剃ると逆に毛が濃くなるってよく聞きますよね。

体毛をどうにかするつもりが、

逆にコンプレックス大きくする原因に!?

体毛については色々な噂がありますが、実際はどうなのでしょうか。


体毛は濃くなる3つの原因

e4c5b2cb1600d8a6b78e490d4ab485d7_s

正しい方法で毛を剃ると体毛が濃くなることはありません。

体毛が濃くなる原因としては、

毛の断面が太くなる

剃る前はもともと毛先が細かったはずです。

しかしカミソリなどで根元付近から剃ることで、

断面の太い毛が伸びていき、濃くなったように見えるのです。

肌を守るために毛が太くなる

実が剃り方によっては体毛が濃くなるケースもあります。

カサカサの肌にそのままカミソリの刃を当てて剃るような方法や、

毛を抜くことは、

肌の組織が身体を外的刺激から身を守ろうと、

毛を濃くしてしまう原因になります。

カミソリで毛を剃るときは、

クリームやローションを使用、

肌の負担を極力抑えことを心掛けましょう。

男性ホルモンが増加

男らしい人は男性ホルモン強いものです。

男性ホルモンを増加させる要因としては、

・肉中心の食生活

・筋力トレーニング

・睡眠不足

日常生活での健康を心掛けることが重要になってきます。

 

おわりに

ヒゲ=男の魅力

体毛=男らしさ

と言ったイメージは日本では古くなっているのかもしれません。

適切な毛の処理でコンプレックスを克服していきましょう。



出展元:
脱毛器口コミ&ランキング【クチコミの殿堂】

オトコラボ -OTOKOLABO-